日大三打線、剛腕吉田に脱帽 小倉監督「今大会一番の投手」金子「球が生きている」

 「第100回全国高校野球選手権・準決勝、金足農2-1日大三」(20日、甲子園球場)

 金足農(秋田)の剛腕エース、吉田輝星投手(3年)と対峙した日大三(西東京)の小倉全由監督は、「今大会一番の投手。こっちに向かってくるような気迫を感じた。素晴らしい投手ですね」と脱帽した。

 4戦連続2桁奪三振をマークしていた吉田に対して、9安打を放ち、三振も7にとどまったが、要所でギアを上げる投球に対して、八回に2死一、三塁から4番・大塚晃平(3年)のタイムリーで1点を返すのがやっと。九回には1死から連打で一、二塁の同点機をつくったが、後続を断たれた。

 初回に左前打を放った主将の日置は「序盤から勢いがあって、終盤も全然体力が落ちていなかった。すごい投手だと思います」と振り返り、1番の金子は「球が生きていて、気持ちも入っている。(前日は高速マシンで速球対策をしたが)マシンとは違いました」と豪球を目の当たりにして舌を巻いた。

 適時打の大塚は、その投球術に感服。「球速とかも、もちろんあるんですけど、一番は丁寧に低めを投げてくることがすごいと思った。高めに浮かないし、ヒットゾーンへボールが来なかった。ベルトラインを打っていこうと思っていたので、高めにも手が出てしまった」とうなっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス