龍谷大平安・原田監督、“イメチェン”奏功で4強入り「昔の感覚では選手付いてこない」

戦況を見守る龍谷大平安・原田英彦監督=わかさスタジアム京都(撮影・北村雅宏)
2枚

 「高校野球京都大会・準々決勝、龍谷大平安11-0乙訓」(23日、わかさスタジアム京都)

 龍谷大平安が、今春センバツ出場に出場した乙訓を投打で圧倒し、5回コールドで準決勝に進出した。

 龍谷大平安はこれまでとムードが違う。ベンチ内では原田英彦監督(58)が選手と同じように大声を出し、ガッツポーズ。選手とグータッチする場面もあった。これまでのこわもてとは一変した“仏の原田”が、優勝候補対決でチームを乗せた。

 今夏は4年ぶりとなる夏の甲子園出場を目指す。甲子園の春夏通算100勝も掛かっている。誰よりも龍谷大平安野球部に対して、誇りと愛情を持つ指揮官。「この夏は絶対に譲れない」という大会を前に“イメチェン”した。

 「時代が時代ですしね。譲らないところは譲らないけど、昔の感覚では付いてきませんから。選手たちと1日でも長く野球をしたいし、いとおしい気持ちがあるので」。

 4回戦で大谷に快勝後は、ミーティングでは斬新な試みを始めた。選手が集まった部屋に入るなり、いきなり「お前たち、最高だぜー!!」と叫んだ。

 これは、ディズニーシーの人気アトラクション「タートル・トーク」に登場するクラッシュのせりふ。同アトラクションではクラッシュが「お前たち、最高だぜー!!」と話すと、観客は両手を挙げて「うおー!!」と返す。

 原田監督は選手を盛り上げるために、このやり取りを取り入れ、この日の快勝後もベンチで叫び合った。

 4番のプロ注目・松田憲之朗内野手(3年)は「いきなりだったのでビックリしましたけど…。でも、そうやってくれることでやりやすくなる。監督はベンチの中でもずっと声を出してくれるし、それに応えないといけないと思っている。試合の中で鼓舞してくれる分、頑張らないといけない。そういうのが今日の打撃につながったのもあると思う」。監督と選手が一丸となり、ムードは最高潮。14年夏以来となる夏の聖地まで、あと2勝だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス