張本勲氏、3回監督のオファー受けていた「性格的に監督という商売は難しい」

 TBS系「サンデーモーニング」の「喝!」で人気の野球評論家、張本勲氏(77)が21日放送の同局系「サワコの朝」に出演し、過去に3回、監督就任のオファーがあったことを明らかにした。

 これまで監督やコーチに就任したことがない張本氏だが、「3回言われましたんですよ。監督、やれと」と、要請があったことを打ち明けた。

 その際、「うちのおふくろがものすごく反対したんですよ、うちの嫁さんに。『勲ちゃん、監督さすと、死ぬよ』」という。張本氏は「のめり込むからじゃないでしょうか、自分の息子を知ってるから」と説明した。

 張本氏自身も「いや、皆そう(監督をやりたいと)思うらしいんだがね、私はやりたくないと思いましたね」と、監督就任に後ろ向きだったという。

 その理由を「自分ができるのにその人ができない、なんでできないのかと、おそらくまた選手を責めるような気がするんですね、私が。『俺みたいな(幼少期のやけどで右手指が)不自由な手でやってんだから、お前らなんでやれんのだ』と言い出すんじゃないかと。選手も非常に苦痛になるんじゃないかと思うしね。性格的に監督という商売は難しいと思います」と、自己分析を踏まえて語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス