元阪神ヒルトン氏死去 ヤクルトで日本一、80年阪神移籍も不振で5月退団

 米大リーグのパドレスやヤクルト、阪神でもプレーしたデーブ・ヒルトン氏が17日に亡くなったと、同氏が住むアリゾナ州の地元紙アリゾナ・リパブリック(電子版)が18日に報じた。67歳だった。死因は明らかになっていない。

 1971年にドラフト全体1位でパドレス入りしたが、メジャーでは4年間で目立った成績を残せなかった。78年にヤクルトに入団し、打率・317、19本塁打、76打点をマークし、日本一に貢献。当時プロ野球タイ記録のシーズン8本の初回先頭打者本塁打を放った。

 79年も活躍し、80年はブレイザー監督の要望で阪神に移籍。79年度ドラフト1位で早大から鳴り物入りで岡田彰布が入団してきたが、多くの阪神ファンの期待に反し、開幕から打撃不振に陥っても起用され続けた。結局、打率・197、0本塁打、4打点で18試合に出場しただけで5月に解雇された。ヒルトン氏の起用法に端を発し、当時の小津球団社長と衝突したブレイザー監督も直後に電撃解任されるに至った。

 米国に帰国後のヒルトン氏はマイナーリーグでプレーし、引退後は台湾球界でコーチ、監督を歴任。その後はアリゾナで若手の指導に尽力していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス