早実8強入り、清宮が高校通算106号 最多記録にあと「1」

9回早実2死一二塁、法政大学の2番手・椿(手前)から右越え2点適時三塁打を放つ清宮幸太郎=神宮球場(撮影・開出牧)
3枚

 「高校野球西東京大会・5回戦、早実5-0法政」(21日、神宮球場)

 春夏連続の甲子園出場を目指す第1シード校の早実が法政を破り8強入り。25日の準々決勝(神宮球場)に進出した。主将の清宮幸太郎内野手(3年)は「3番・一塁」で先発。三回の第2打席で高校通算106号となる先制の中越えソロ本塁打を放った。公式戦では8試合連続の一発。

 高校生の最多記録とされる通算107本塁打は神港学園時代の山本大貴内野手が放っており、清宮はあと1本に迫った。この日は3打数3安打3打点2四球。シングルヒットが出ていればサイクル安打だった。

 早実は先発・雪山幹太投手(2年)が9回5安打で法政打線を完封した。

 0-0の三回、先頭の清宮は相手先発右腕のカウント1ボール2ストライクから内角寄りの遅いシンカーに対し、コンパクトにスイング。打球は高く上がり、中堅手がフェンス前で捕球態勢に入ったが、フォローの風にも押され、バックスクリーン右10メートルのスタンドに飛び込んだ。この日は観客用に外野席が開放されていた。

 清宮は試合後、先制の一発について、「芯で打ったがこすちゃったので(入るか)どうかなと思い、センターの足が止まったのでアウトかと思ったが風もあったようだ」と振り返った。

 高校通算最多本塁打記録にあと1本で並ぶが、「(自分たちのスタンスは)変わらずに、勝ち優先でいきたい」と話し、公式戦8戦連発弾については、「たぶんないと思います」と語った。

 初回の第1打席は1死一塁で四球を選んだ。フルカウントからの外角低め球を見極めた。

 五回の第3打席は1-0での無死一塁から一塁線を破る二塁打を放った。カウント2ボール1ストライクからの低め球にタイミングを合わせた。二塁走者となった清宮は1点が入った後の1死二塁から5番・雪山幹太投手(2年)の浅い中飛で飛び出し、塁への帰還が間に合わず併殺アウトとなった。

 七回の第4打席は2死一塁でストレートの四球。九回の第5打席は2-0で2死一、二塁から右線へ2点三塁打を放った。直前に交代した相手2番手左腕の低め変化球を右方向へ打ち上げ、1度バックした右翼手が前に出たが捕れずにボールはフェンス際まで転がった。

早 実001010003=5

法 政000000000=0

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス