巨人重信2盗!韋駄天男、開幕2番へアクセル全開

 「オープン戦、巨人2-6ロッテ」(26日、沖縄セルラースタジアム那覇)

 巨人の重信慎之介外野手(23)が「開幕2番」奪取へ前進した。26日のロッテとのオープン戦に「2番・中堅」で先発出場し、2盗塁をマークするなど持ち前の脚力を発揮。チームはオープン戦連敗発進となった中で、2年目の韋駄天(いだてん)男が存在感を放った。

 「2番問題」の解決へ、ダイヤモンドを縦横無尽に駆けた。降雨の影響が残る悪条件下でも重信には関係ない。2度の出塁でいずれも盗塁成功。今年ここまでの盗塁成功率100%を誇る23歳は「僕の持ち味は足、スピード。もっとアピールしていきたい」と力を込めた。

 圧巻は四回の“走り”だった。遊撃・中村の失策で出塁し、すかさず二盗。直後にマギーの放った定位置付近への右飛で三進し、続く阿部の犠飛で生還した。高橋監督は「ライトもいい(捕球)体勢で入っているはずだが、ああやっていけるのは重信の脚力」と評価。「ああいう形で1点取れるのは大きい」とうなずいた。

 チームはオフの補強で野手陣ではマギーや陽岱鋼らを獲得。中核を成す戦力に厚みが増す中、それを生かす重信の脚力は大きな武器となる。今年の対外試合4試合すべてに2番でスタメン出場。その理由を指揮官は「色んな兼ね合いだよね」と話すが、与えられたチャンスを着実に生かしつつある。

 24日に行われた30メートル走のタイム測定で野手陣最速の4秒04をマーク。自慢の脚力を実戦でも生かしたが「まだまだ確かな手応えはないが、ひとつひとつ、課題を埋めていきたい」と静かな口調で向上心を口にした。昨季は11人が務めた2番打者。その座を射止めに、まだまだ走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス