文字サイズ

高知に入団合意のラミレスは3月上旬来日 9日に会見、背番号は「99」

 練習試合を終え阪神・掛布雅之2軍監督(左)と談笑する高知・駒田徳広監督
 報道陣に配られた高知のメンバー表の右下には「99 マニーラミレス」の文字が
 報道陣に配られた高知のメンバー表には「99 マニーラミレス」の文字が
3枚3枚

 大リーグ通算555本塁打でプロ野球独立リーグの四国アイランドリーグplus・高知ファイティングドッグスに入団が決まっているマニー・ラミレス外野手(44)が、3月9日に記者会見を行うことが分かった。高知の駒田徳広監督(54)が26日に明らかにした。

 安芸市営球場で行われた阪神2軍との練習試合後、駒田監督は「9日に記者会見をやって、10日から練習をする予定。だから、来日は7日か8日になるのでは」と説明。また、高知在籍については「2カ月くらいで」と、ラミレスが早い段階でNPB球団への移籍を狙っていると推測した。ラミレス自身も契約合意直後に「NPBなどトップリーグを目指すため」と意思を表明している。

 高知がメジャー最強スラッガーとの契約合意を発表したのは1月9日。日本だけでなく、米各メディアもトップ級で報じるなど注目度の高さがうかがえる。

 駒田監督はラミレスについて「打ったらいいですけど、われわれにとっては来てくれただけでありがたい」とレジェンドの加入を喜んだ。起用方法は「4番・DH」で固定する予定。高知の今季開幕戦は4月1日、高知市営球場でのソフトバンク3軍戦に決まっている。

 阪神2軍戦の試合前に配布された高知のメンバー表には「外野手」の欄に「マニー ラミレス」の名前がきっちり記されていた。背番号は「99」となっていた。高知との契約合意後、「日本でプレーすることを強く希望していました。高知球団に受け入れてもらって感謝しています」とコメントしていたラミレス。春の訪れと共にスーパースターがいよいよ、本当に日本の独立リーグにやって来る。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    サッカー速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス