日本ハム・大谷は第7戦先発?それとも守護神起用? 第6戦は増井が先発

搭乗手続きに向かう日本ハム・大谷翔平=新千歳空港
3枚

 29日に行われる日本シリーズ第6戦(マツダスタジアム)の先発投手が28日、広島・野村祐輔投手、日本ハム・増井浩俊投手と発表された。

 広島・野村の先発は大方の予想通りだが、日本ハムは22日の第1戦で先発した大谷翔平投手が中6日で先発するとみられていた。ところが、大谷ではなく第2戦に先発した中5日となる増井だった。

 このため、王手をかけている日本ハムが第6戦で敗れた場合、第7戦で大谷が先発することが濃厚だ。しかし、もうひとつ考えられるのは、ソフトバンクとのクライマックスシリーズ(CS)・最終ステージでも見せた抑えとしてのサプライズ起用だ。

 16日のCS第5戦では、DH・3番で出場していた大谷が九回、抑えとしてサプライズ登板。日本最速の165キロを連発し、左足のけがで離脱した守護神・マーティンの穴を埋めた。

 守護神不在は日本シリーズでも浮き彫りとなっており、第3戦では九回に登板した谷元がリードを守れず同点に追いつかれるなど、ヒヤヒヤの状態が続いている。

 栗山監督はソフトバンク戦後、DHを解除してのリリーフ登板について「二度と起こらない」と1回限りの起用であると明言していたが…。29日の第6戦で九回までリードしていたら、「ピッチャー・大谷」とコールされる可能性は果たしてあるのか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス