日本ハムが来た!大谷V弾でソフトバンクに超接近0・5差

 「日本ハム4-2オリックス」(17日、札幌ドーム)

 打った瞬間、オーバーフェンスを確信した。日本ハムが1点を追う七回。杉谷のスクイズで同点とし2死三塁。大谷は「狙っていなかったが、打てる範囲のボールだったので」と高めのカーブを振り抜いた。打球は右中間席中段に着弾。右腕を高々と突き上げた背番号11の18号2ランで、ついに最大11・5ゲーム差があったソフトバンクとの差が0・5になった。

 この日は07年以来、9年ぶりに台風が北海道に上陸する中で始まった。序盤は札幌市内の避難準備情報を知らせる緊急速報「エリアメール」が何度も鳴動。「ロッカーでも鳴ってました」と大谷。お立ち台では「気を付けて帰って下さい」と集まった約2万人のファンを気遣った。

 試合前、OBの稲葉SCOから「数字との戦いを気にしているのか?」と尋ねられ「いえ、全然気にしていないです」と即答した。投手での登板は7月24日が最後。今月は野手での出場が続く。出場が増える分、数字が気になってもおかしくない中で平常心を保ち続けている。

 首位と0・5差は今季最接近。4年目にして初めて経験する首位争いに「充実した1試合1試合を送れている」としながらも「でも、まだ2位なので」と付け加えた。首位奪還は最短で19日。大谷の一撃が、逆転Vへばく進するチームを、さらに加速させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス