巨人・斎藤2軍監督、念願の殿堂入り

 野球殿堂博物館の表彰委員会は18日、今年の野球殿堂入りを発表した。競技者表彰のプレーヤー表彰に巨人で3度の沢村賞に輝いた現巨人2軍監督・斎藤雅樹氏(50)、実働29年で通算224勝を挙げた現ソフトバンク監督・工藤公康氏(52)、エキスパート表彰では、元毎日・榎本喜八氏(故人)を選出。特別表彰では法大投手として通算48勝で東京六大学リーグの記録を持つ山中正竹氏(68)、戦後の野球復興に尽力した松本瀧蔵氏(故人)が選ばれた。

 斎藤2軍監督は候補に挙がってから9年目の殿堂入り。昨年はわずか3票及ばなかっただけに「うれしいのはもちろん、大変光栄」と、満面の笑みを浮かべた。

 通算180勝。プロ野球記録の11試合連続完投勝利はさんぜんと輝く。会見では、転機を与えてくれた2人の恩人に触れた。1人は母・ユキ子さん(78)。小学5年生の時、息子に内緒で川口リトルの入団テストに応募。そこから大投手への道が始まった。「野球を始めるきっかけをくれた。強い体に産んでくれてありがとうと伝えたい」と感謝した。

 もう1人は、巨人の藤田元司元監督。入団1年目の83年5月にサイドスローへの転向を勧められた。89年のプロ野球記録達成時も指揮。「頼りない私を我慢強く使っていただいた」と振り返った。

 投手の分業化が進んだ現在、自身の記録更新は「難しい」と分析し「僕がコーチなら記録更新させません」とジョークを飛ばした斎藤2軍監督。また1つ新たな勲章を手にし「名に恥じぬように頑張っていきたい」と、指導者としての野球界への貢献を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園8回表
    広島2
    中日3
    マツダ6回裏
    楽天2
    DeNA4
    静 岡5回裏
    西武1
    ヤクルト0
    春 野7回表
    日本ハム3
    ロッテ0
    エスコ3回裏
    オリックス4
    巨人0
    京セラ3回裏

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス