中日・谷繁監督 金本虎に真っ向勝負だ

 真っ向勝負じゃ-。中日・谷繁元信監督(44)が17日、阪神の新監督就任が決まった金本知憲氏(47)に宣戦布告した。現役時代には幾度の名勝負を繰り広げてきた広島県出身の両者。来季の熱い覇権争いに向け、早くも闘志をたぎらせた。

 「現役時代からお互いの腹を探り合う勝負をしてきた。来年からは監督同士として、そういう戦いができるのは楽しみ。いい試合をして、セ・リーグを盛り上げていきたい」。ナゴヤ球場での秋季練習後、金本氏の新監督就任の一報を耳にし、竜将は胸を躍らせた。

 球界屈指の捕手として、広島、阪神の中軸を担った金本氏とは数え切れないほどの読み合いを演じてきた。2012年の沖縄春季キャンプで、選手・谷繁は阪神との戦いを見据えて、こう語っている。

 「俺ね、阪神戦で一番楽しみにしてるのがカネさんとの対決なんだよね。対戦回数が多いから、腹の中を読み合うってのかな。広島県人同士の対決は、どうしても気も入るしね」

 監督専任となる来季、最大の強敵がライバル球団の監督の座に就いた。燃えないはずはない。戦況に応じて駒を巧みに使い分け、知力を尽くして白星をつかみ取る。一、三塁のベンチに分かれた対決で、先輩監督の意地を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス