ハム大谷代打弾!59打席ぶり4号

 「日本ハム6-1楽天」(7日、札幌ド)

 久々の一発に札幌ドームが大歓声に沸いた。5点リードの八回、日本ハム・大谷が代打で登場。1ボールからの2球目。加藤の真ん中直球を迷わず振り抜いた。大きな弾道を描いた打球は右中間席最深部へ飛び込んだ。福岡から札幌に移動した日で、打撃練習を行わずぶっつけで臨んだ打席で豪快弾を放った。

 5月19日の楽天戦(コボスタ)以来、59打席ぶりの4号ソロ。両親が観戦に訪れた中、本拠地札幌ドームで今季初アーチ。「札幌ドームで打ててなかったのでよかったです」と笑顔で答えた。

 昨年は2桁勝利&2桁本塁打を達成した。しかし今季は、投手としては12球団最多の11勝を挙げているが、打撃は不振だった。打率は5月中旬から1割台に低迷。ボールを見過ぎ、積極性を欠いていた。だが後半戦から、徐々に復調している。林打撃コーチも「三振を怖がらずしっかりバットを振れている」と評価した。

 夏の甲子園で、母校の花巻東が初戦突破した。札幌へ移動する前、福岡の宿舎でテレビ観戦。「僕は1勝もできなかったのでうらやましい。もっともっと勝ってほしい」と後輩を激励した。

 「今の状態を継続しながらもっといいところで打ちたい」。この一発をきっかけに本塁打を量産する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス