オリ糸井必死「しょぼいキャプテン」

 オリックスの糸井嘉男外野手(33)が6日、ほっともっと神戸で休日返上で打撃練習などを行った。約2時間、室内練習場などでみっちりと汗を流し「練習せなあかんでしょ。しょぼいキャプテンなんやから」と、悲愴(ひそう)感を漂わせた。

 下馬評の高かったチームは1勝8敗の最下位で、現在4連敗中。チーム打率・198で、12球団で唯一の1割台。貧打が低迷の原因の一つとなっている。昨季首位打者を獲得した糸井も、ここまで打率・147、得点圏打率・100と不振にあえぐ。今季から主将に就任。普段は明るい言動でチームを和ませる男が、いきなりの低迷で責任を一心に背負っている。

 西武との開幕3連戦3連敗した翌日の3月30日も休日返上で練習した。さらに前日の日本ハム戦後は、2時間の居残り練習。この日、野手で球場を訪れたのは糸井だけだった。「休みなしやん!!」と努めて明るく言うのが、逆に痛々しい。気になる部分の修正はできたかと質問されると「全部気になってる!!」と、必死にもがいている。

 左膝の故障で出場選手登録を抹消されたブランコは、7日にも横浜市内の病院で検査を受ける。結果次第では長期離脱の可能性もある。糸井にかかる責任はさらに大きくなる。打破するには、チームの勝利しかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス