相川&金城+由伸、井端でGアラフォー

 FAで巨人入りした相川亮二捕手(38)と金城龍彦外野手(38)が8日、東京都内のホテルで入団会見を行った。両ベテランは長いプロ生活での豊富な経験をチームに注ぎ、リーグ4連覇に貢献すると宣言。同席した原辰徳監督(56)は両選手に高橋由と井端を加えた“アラフォーカルテット”に、けん引役として期待感を示した。

 身も心もG戦士へと生まれ変わった。相川は何年も伸ばしていたひげをそって会見に臨み、「(プロ)20年の経験をすべてジャイアンツに還元したい」と宣言。金城も真新しいユニホームに袖を通し「巨人軍には感謝の思いでいっぱい。この気持ちはプレーで返していきたい」と、言葉に力を込めた。

 原監督は相川について「来季のチームを語るうえにおいては非常に重要なポイント」と表現。来季は阿部が捕手から一塁手へ転向することで、その穴を埋めるピースとして期待する。一方、金城については「首位打者をとったり、経験もある」と勝負強い打撃を買っており、外野の層を厚くするだけでなく、代打の切り札としても起用する方針だ。

 練習態度や研究熱心さなど、野球に対する姿勢についても両選手の評価は高い。原監督は「井端や高橋由と、4人の同世代で何かいいネーミングがあったら。何とかカルテット。精神的、技術的にもチームを背負って立つ4人になってほしい」。“アラフォーカルテット”に、模範選手としての役割も求めた。

 背番号は相川が23、金城は33に決定。相川は「常勝軍団で、優勝を厳命されている。より強い気持ちを持ってプレーしたい」と、決意をみなぎらせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス