1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「未来の種牡馬」(3月20日)

続きを見る

 どうも栗東・島田です。水曜朝の栗東トレセンは、時折みぞれが降る悪天候。気温も10度を下回り、なかなかに冷え込みました。ちなみに高松宮記念が行われる今週末の中京競馬場も雨予報。今年も波乱が起きそうな予感です。

 その中京で日曜9Rに行われるのが大寒桜賞。注目は、というか本命はシュガークンでいきます。前走は阪神芝2000mの未勝利戦。中団前めでレースを運ぶと武豊Jは3、4角から強気に進出しました。早々に先頭に立ち、さすがに仕掛けが早いかな…と思ったものの、直線半ばで後続が迫ってきてからもそこからグングン伸びて突き放す快勝劇。「余裕があったみたいだし、ユタカさんは『距離が延びてもっといい』って言ってくれた」と担当の宮本助手です。「ダービーに出るのがどれだけ難しいかは分かっているんだけど、ここを勝って次も順調にいければ…」と期待をもりもりと感じます。

 ところでシュガークンの兄は、鞍上にも厩舎にもゆかりのあるキタサンブラック。そして父は早世したドゥラメンテ。種牡馬入りすれば、その価値はかなり高そうですが、宮本助手は「今の成績でも(種牡馬に)なれるんちゃうか」と冗談とも本気ともとれる顔。後で調べてみると、キタサンブラックの全弟ネクサスハートは中央で未勝利に終わりながらも種牡馬入り。ありえないとは言い切れませんね。

 水曜の最終追い切りでは栗東坂路で4F55秒4-ラスト1F13秒0と少し物足りない時計でしたが、「まともに単走で追い切ったのが初めてやったから戸惑ったのかも。馬場も悪かったし、そんなに強くもやっていない。状態はいいから、心配しなくいいよ」と同助手。馬券はアタマから仕込む予定です。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

渡辺師

NEW 2024.4.27

競馬ギガ盛ブログ「言葉」(4月27日)

 こんばんは。小田穂乃実です。先週までNHKのBSで『舟を編む』というドラマが放送されていました。…

一覧を見る

馬体診断 - NHKマイルC

ジャンタルマンタル

NHKマイルC

アスコリピチェーノ

NHKマイルC

エコロブルーム

NHKマイルC

ディスペランツァ

NHKマイルC

ノーブルロジャー

NHKマイルC

ボンドガール

NHKマイルC

ゴンバデカーブース

NHKマイルC

ダノンマッキンリー

NHKマイルC

シュトラウス

NHKマイルC

アレンジャー

NHKマイルC

チャンネルトンネル

NHKマイルC

イフェイオン

NHKマイルC

キャプテンシー

NHKマイルC

ジャンタルマンタル

アスコリピチェーノ

エコロブルーム

ディスペランツァ

ノーブルロジャー

ボンドガール

ゴンバデカーブース

ダノンマッキンリー

シュトラウス

アレンジャー

チャンネルトンネル

イフェイオン

キャプテンシー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月28日 京都11R

3連単
23,960円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

4月28日 新潟12R

3連単
28,610円的中!

松浦孝司

松浦孝司