1. ホーム
  2. うま屋

【POG】西園正厩舎の2歳勢が絶好調!(栗東発)

続きを見る

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 7月29日の新潟新馬戦(ダート1200m)はウエスタンシーズン(牡、西園正)がV。スタートを決めてハナを切り、最後までしっかりとした脚取りで2着に2馬身半差をつけて逃げ切った。師は「ゲートを速く出るように、馬にささやいていたんだ。期待通りのスタートダッシュ。ダートに入ってからスピードに乗って、そのまま押し切ってくれた」とイメージ通りの勝ちっぷりに目を細めた。次走については「ダート戦を予定しています。馬の状態と番組を考慮しながら、考えていきます」と話した。

 西園正厩舎の現2歳世代は10頭がデビューをして、5勝。それも全て新馬戦での勝利だ。6、7月で新馬戦5勝は私の記憶にはなく、驚異的な戦績と言っていいだろう。来週からスタートする小倉でも新馬戦の勝ち星更新を狙って、有力新馬がデビューをする。

 新種牡馬サンダースノー産駒のドンアポロン(牡、母エイシンジルコン)は13日の小倉6R・芝1200mを幸Jで予定。「ゲートは速いし、筋肉隆々の体つきでいかにも短距離が向きそうなタイプ」と期待は大きい。同産駒の初勝利を狙う。

 以前に管理していた交流重賞3勝馬アンデスクイーンの初子アンデスビエント(牝、父ドレフォン)は19日の小倉ダート1700mを酒井Jで予定。師は「2日の栗東CWで6F82秒8-37秒6-11秒5。動きも申し分なかった。これだけ動ければ、新馬戦Vを意識できる」と力を込めた。  

 吉田厩舎も8月にデビュー予定の有力新馬が多数スタンバイしている。

 ウインラグラス(牝、父ストロングリターン、母コスモラパン)は12日の小倉芝1200m(牝馬限定戦)を予定。1週前の3日は永島Jを背に栗東CWでロカブルン(2歳未勝利)と併せて、首差先着。6F80秒0-36秒8-12秒0をマークした。角地助手は「これで4本目の追い切り。いい動きでした。前日にしまいを伸ばした時の反応が良かったですし、いい雰囲気できていると思います」と感触は上々だ。

 エナモーニン(牡、父モーニン、母プレシャスクルー)は19日の小倉ダート1700mを川島Jで予定。角地助手は「まだハミの取り方に課題があり、コンタクトが取りづらい面はありますが、行きっぷりはいいですね。鞍上がまたがった3日の動きも良かったです。あと2週間あるので、どこまで良くなってくるかですね」とコメントした。

 スマートレザルト(牡、父オルフェーヴル、母スマートパルス)は、中距離ダートで3勝を挙げたスマートランウェイの弟。19日の新潟ダート1800mを石川Jで予定。「3日の併せ馬は遅れましたが、ビシッと追ったのが初めてでしたからね。オルフェーヴル産駒ですが、現時点では難しい面を見せず、むしろ乗りやすいです。やるごとに良くなってきています」と出川助手。「このきょうだいは馬格が大きい馬が多いですが、この馬は460キロくらい。バランスが良くて、反応もいいです。初戦から楽しみです」と期待を寄せた。(馬サブロー栗東支局・塩手)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 笑顔でダービーについて話す武豊(撮影・吉澤敬太)

NEW 2024.5.20

武豊 挑戦は「ずっと続けばいいな」 騎手38年目でも「本当に一回も飽きることがない」

 歴代最多のダービー6勝を誇る武豊騎手(55)=栗東・フリー=が20日、都内で「第91回日本ダービー…

一覧を見る

馬体診断 - ダービー

ジャスティンミラノ

ダービー

レガレイラ

ダービー

コスモキュランダ

ダービー

シュガークン

ダービー

シックスペンス

ダービー

アーバンシック

ダービー

ダノンエアズロック

ダービー

シンエンペラー

ダービー

ミスタージーティー

ダービー

ビザンチンドリーム

ダービー

メイショウタバル

ダービー

ジューンテイク

ダービー

サンライズジパング

ダービー

エコロヴァルツ

ダービー

ゴンバデカーブース

ダービー

サンライズアース

ダービー

ショウナンラプンタ

ダービー

ジャスティンミラノ

レガレイラ

コスモキュランダ

シュガークン

シックスペンス

アーバンシック

ダノンエアズロック

シンエンペラー

ミスタージーティー

ビザンチンドリーム

メイショウタバル

ジューンテイク

サンライズジパング

エコロヴァルツ

ゴンバデカーブース

サンライズアース

ショウナンラプンタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月19日 新潟11R

馬単
30,130円的中!

村上英明

村上英明

5月19日 東京1R

3連単
24,640円的中!

松浦孝司

松浦孝司

主要ニュース

  1. 「GTO」出演の人気女優 ゲキ変の現在
    「GTO」出演の人気女優 ゲキ変の現在
     1998年にドラマ「GTO」に出演して人気だった女優の希良梨(43)が20日、SNSを更新。26年たって印象が変わった現在の姿を公開した。
  2. ロバーツ監督、大谷は「大人になった」
    ロバーツ監督、大谷は「大人になった」
     米大リーグ、ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が20日放送のNHK「クローズアップ現代『ドジャース大谷翔平・新たなる闘い“止まらぬ進化”とは』」のインタビューに応じ、銀行詐欺などの罪で訴追されている元通訳の水原一平被告の事件後、大谷翔平選手の大きな変化について語った。
  3. すっぴんエルフ荒川にネット「ガン見」
    すっぴんエルフ荒川にネット「ガン見」
     人気女性お笑いコンビ「エルフ」が20日、日本テレビ系で放送された「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演。序盤でNON STYLE・井上とともに、ビートたけしのクリーム砲を浴びた。
  4. 井上尚弥がPFP1位から陥落
    井上尚弥がPFP1位から陥落
     最も権威があるとされる米国のボクシング専門誌「ザ・リング」が19日(日本時間20日)、全階級を通じたランキング「パウンド・フォー・パウンド(PFP)」の最新版を発表。9日発表のランキングで1年9カ月ぶりに1位に返り咲いた井上尚弥(31)=大橋=が2位に後退。18日に史上初の4団体世界ヘビー級統一王者となったオレクサンドル・ウシク(37)=ウクライナ=が3位から1位に浮上した。前回2位の現3団体統一世界ウエルター級王者テレンス・クロフォード(36)=米国=が3位となった。
  5. 元プラマイ兼光 家のローン額に悲鳴
    元プラマイ兼光 家のローン額に悲鳴
     元「プラス・マイナス」の兼光タカシ(45)が19日、カンテレ(関西テレビ)「マルコポロリ!」に出演。今年2月22日に元相方の岩橋良昌がX(旧ツイッター)で解散と吉本との契約解消を電撃発表し、ピン芸人になった現在を語った。