阪神・藤川監督 前西武・元山入団に「どういうふうにチームのためにするかを考えるのがこちらの仕事」【一問一答】
阪神は15日、前西武の元山飛優内野手(26)を獲得したと発表した。藤川監督は「どういうふうにチームのためにするかを考えるのがこちらの仕事」と話した。藤川監督との一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-元山が入団発表。期待されるところは。
「それはつくり上げるのは、まだですから、今は全体像を描きつつありますけど、期待するものは日々変わります。彼なりにやってくれればいいので、それをどう使うか、どういうふうにチームのためにするかを考えるのがこちらの仕事」
-戦力補強をチームの活性化とする。
「チームのつくり方ですから。阪神タイガースをどうやったら強く、組織力があるようにつくれるか。そう持っていくかが重要ですから。答えは来シーズンに見せるわけで、今が答えではないですから」
-16日は今年最後の実戦になる。
「どっちでもいいです(笑)」
-11日の実戦ではコンスエグラ起用を要望した。
「自分が何を求められているかを把握していなければ、ベンチに入ることは難しい。能力を引き伸ばそうと、ファーム組織では指導されていますから。結局1軍に来た時に犠打であったり、チームに対する貢献っていうのを習っていないですから。もう変えて、それをファームで必要とするようにと指示を出しています」
関連ニュース





