阪神・佐藤輝 しっかり2安打 CSへ万全の準備整える「集中力を持って、いつも通りやるのが大事」
輝かしい成績でセ界を圧倒したホームランキングがCSに向けて動き出した。阪神・佐藤輝は7日、SGLの残留練習でケース打撃を行った。バントの構えを見せるなど、さまざまな場面を想定しながら4打席に立ち「しっかりと体を動かした。それだけ」と淡々と話した。1点の重みが増す短期決戦へ、万全の準備を整えた。
第1打席では無死一塁を想定。投手の門別へ2球連続でバントの構えを見せた。通算犠打は0とあって2球ともファウル。3球目に中飛となった。第2打席も同様のケースでバントの構えを見せたが、二飛となった。無死二塁を想定した第3打席、第4打席はヒッティングで中前打と左中間を破る二塁打。打てば格が違うことを見せつけた。
今季ほぼ全ての数字でキャリアハイを更新し、シーズンを終えた。CSまで期間が空く中、「気持ちは一回落ち着いていますね。リラックスしてやっています」と冷静。気持ちを新たにして決戦へ備える。
DeNAに2連敗を喫した昨季のCSファーストSでは、8打数1安打5三振に沈んだ。今季はひと味違うところを見せたい。「集中力を持って、いつも通りやるのが大事かなと思います」。40本塁打、100打点を達成した主砲は次なる栄冠に向け、歩みを止めない。
関連ニュース





