阪神 佐藤輝 口火一挙5点!直後瞬間的“三冠” 首位打者射程圏も「全然意識してないです」

 「阪神7-1DeNA」(27日、甲子園球場)

 価値ある口火打で勢いをもたらした。阪神・佐藤輝が放った右線二塁打を皮切りに、二回に一挙5得点のビッグイニング。後半戦連勝スタートを演出して、「最高じゃないですか」と胸を張った。Hランプをともした直後には一時、打率・2902でリーグ首位打者に浮上。瞬間的ではあったが、猛虎の4番が打撃主要部門3冠に立った。

 二回先頭の第1打席、マウンドの大卒2年目右腕・石田裕との初対戦を迎えた。2球目のツーシームを捉えると、鋭い打球がジャンプした一塁・フォードの頭上を越えて、ライン際で跳ねる。

 「イメージはしながら、データを見ながら。良かったなと思います」。“初物打ち”のスタンディングダブルでチャンスメーク。二塁上で優しく両手を打ち鳴らした。七回1死二塁ではフルカウントから四球を勝ち取って、追加点をお膳立て。派手さはなくても、つなぎの仕事をきっちりこなした。

 終わってみれば4打数1安打。打率・2877で、トップの小園とわずか5厘差のリーグ4位につける。26本塁打、65打点のリーグ2冠を独走中だが、首位打者も射程圏内だ。夢の三冠誕生へ期待がふくらむ中、「全然意識してないです」とキッパリ。浮かれることなく、おごることなく、勝利のために誇れる数字を伸ばしていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス