阪神・岡田監督 九回守備「おう、ゲッツー態勢。そんなん普通や。常識や」 小幡は「だから、ちょうどいい機会」一問一答

 7回表、桐敷の粘投でしのぎきり満面の笑みを見せる岡田監督(撮影・立川洋一郎)
 5回、2ランを放った近本と小幡を迎える岡田監督(左)=撮影・山口登
 ナインの練習を見守り笑顔を見せる岡田監督(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「阪神5-4ヤクルト」(27日、甲子園球場)

 阪神は3&4月の月間勝ち越しを決めた。岡田彰布監督は4失策の守乱で連勝が止まった前夜、試合後に野手を集めて緊急ミーティングを行ったことを明かした。以下、一問一答の要旨。

 (テレビインタビュー)

 -勝てた要因は。

 「これはいっぱいあると思うんですけどね。ちょっと分からないけど(笑)」

 -追いかける展開。最初の1点は小幡だった。

 「もうそろそろね、木浪もあんまり調子良くないんでね。打つ方もね。だから、ちょうどいい機会だなあという感じで、今日は使いましたけどね」

 -大竹は三回から良くなった。

 「ちょっと力んでいる感じがあったんですけど、三回から持ち味の緩急をつけて投げていたので。まあでも、あのイニング(七回)はいってほしかったですけどね、最後までね」

 七回1死から犠打で送り森下が期待に応えた。

 「まあ、ピッチャーが代わると思っていましたけど。だからまあ右(対)右なんで、なんとかセカンド(に走者を)送っとけばね、2人(森下、大山)のどっちかがかえしてくれるかなという気はありましたけど」

 (ペン囲み)

 -九回1死一、三塁で川端を二直。ゲッツー態勢だったのか。

 「おう、ゲッツー態勢。そんなん普通や。常識や。川端の足と(阪神の)二遊間を考えたらゲッツー取れるよ。そんなの」

 -七回は相手の代打陣を考えれば桐敷。

 「いやいや、向こうは青木とか川端を(代打で)出したくてしょうがないんやから。西川もまだおったからな。その前に止められたけどな。加治屋で止めれたんやけどな。右2人(サンタナ、武岡)をな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス