阪神 育成外国人・ベタンセス衝撃デビュー 157キロ2度マーク 和田2軍監督絶賛「速いクイックできる」

 6回から3番手で登板するベタンセス(撮影・中田匡峻)
 6回、広瀬を併殺打に打ち取り、ポーズを決めるベタンセス
2枚

 「ウエスタン、阪神3-5ソフトバンク」(13日、鳴尾浜球場)

 3月中旬に阪神に入団した育成外国人・ベタンセスが最速157キロを2度も計時する衝撃デビューを果たした。

 4点ビハインドの六回、3番手で登板した右腕は先頭・谷川原に投じた3球目で自己最速の157キロをたたき出した。客席がどよめく中、5球目の156キロ直球で中飛に仕留めると、続く野村大の初球にも157キロをマーク。四球を出したが最後は広瀬を三ゴロ併殺に打ち取り、見事3人斬りだ。

 17球中14球、150キロ超えの豪快な直球を披露し「自信持って投げられました。試合の方がアドレナリンがたくさん出る」と笑いながら話した。和田2軍監督は「今日は初登板で平常心ではなかったと思うから、その中であれぐらいの投球ができればね。全体的には良かった」と期待。クイックには「1・1秒台だから、全然遅くないし、あれだけ速いクイックできる外国人投手は珍しいよ」と絶賛した。

 投げ終わった際には弓を射るようなど派手なポーズを決め、観客からこの日一番の歓声と拍手が送られた。大きなインパクトを残した助っ人から目が離せない。

 ◆ホセ・ベタンセス(Jose Betances)1999年10月17日生まれ、24歳。ドミニカ共和国出身。183センチ、102キロ。右投げ右打ち。投手。セナペック校から2017年アストロズ入団。メジャー経験はなし。背番号は131。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス