「左翼・近本」侍で魅せた適応力 佐藤輝はサードで軽快な動き

 2回、デールの左飛を捕球する近本(撮影・西岡正)
 7回、代表戦で初めて三塁の守備についた佐藤輝
2枚

 「侍ジャパンシリーズ2022、オーストラリア0-9日本」(10日、札幌ドーム)

 WBC本番を見据え、阪神・近本光司外野手(28)が新たな可能性を示した。「2番・左翼」でフル出場。2-0の二回2死一塁からデールの飛球を難なく捕球するなど、適応力を見せつけた。

 虎では不動の中堅手だが、かねて左翼守備に関心を持っていた。今年の球宴では「レフトの方が楽しい。いずれレフトを守りたい」とコメント。6日・巨人戦のタイブレークを想定した実践練習でも左翼に就いており、準備は万全だった。

 バットへの影響もなく、四回1死から右翼線へ代表初長打となる痛烈二塁打。出場3試合連続安打をマークすると、九回の打席では冷静に四球を選んだ。

 栗山監督は近本のバットコントロールを高く評価する。この夜の左翼テストをクリアしたことで、起用の幅は広がるに違いない。

 阪神勢では佐藤輝明内野手(23)も複数ポジションでアピールした。前夜は右翼でスタメンも、この夜は七回から三塁守備に就き、軽快な動きを披露。バットは2打数無安打に終わったが、初代表で存在価値を高めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス