阪神・糸井 19年の現役生活に幕「昨日、泣きすぎて一睡もしていない」佐藤輝ら登場で涙目

 終始、笑顔を見せながら会見する糸井(撮影・田中太一)
 時折、寂しげな表情を浮かべて会見する糸井(撮影・田中太一)
 引退会見でジョークを飛ばし笑顔を見せる糸井(撮影・田中太一)
3枚

 阪神・糸井嘉男外野手(41)が13日、西宮市内で引退発表会見に臨み、「41歳まで野球ができて本当に幸せでした。この年までやらせて頂いた阪神タイガースには本当に感謝しています」と柔和な表情を浮かべていた。

 ユニホーム姿で登壇し、冒頭であいさつした糸井。「この度、糸井嘉男は現役を引退することに決めました。昨日、泣きすぎて一睡もしていない。今日は泣きませんので、よろしくお願いします」と笑顔で会見をスタートさせた。

 引退を最初に伝えた人物を問われると「全て決断は自分の心の中でしてきたので。(心の中にいる)リトル糸井です」と発言し、報道陣の笑いを誘った。

 16年オフにFAで阪神に移籍。金本前監督には「しょぼい成績でようそこまでやったのう」と声をかけられたという。シーズン中も「おい、補欠」、「何しとんじゃい」とハッパをかけられたというが、恩師からのねぎらいの言葉を受け「最高のねぎらいの言葉をいただきました」と感謝を口にした。

 会見の最後には坂本、糸原、近大の後輩でもある佐藤輝が登場。「ワッハッハ」と両手を広げて、3選手とハグを交わした糸井。糸井の目はうっすらと涙目になっており、坂本は目を真っ赤にさせながら、糸井に感謝の思いを伝えていた。

 百北社長は、今後のポストについて「まだ具体的に申し上げることはないんですけど、携わって頂けたらと思っていますので」と何かしらの打診を示唆。甲子園のシーズン最終戦の21日・広島戦に引退試合が行われる予定だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス