2位・鈴木 憧れの高橋と共に左腕王国築く 4年前指名なし「諦めなくてよかった」

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 阪神からドラフト2位指名を受けた鈴木勇斗投手(21)=創価大=がこれまで歩んできた道は、決して間違っていなかった。遠回りでも、たどり着いた場所。「これまで諦めなくてよかった」。全てが報われた瞬間、目頭を熱くした涙がほおを伝った。

 今年の春、鈴木は突然、アピールの機会を失った。チームに新型コロナウイルスの感染者が確認され、春季リーグを途中辞退。それでも「気持ちを切り替えて、チームをまた立て直そうと」。うつむく時間はなかった。

 鹿児島県出身。鹿屋中央高時代にプロ志望届を提出し、一度は目指したプロの道がある。だが、その扉は最後まで開かなかった。「大学で一から頑張っていこう」。それでも直面した現実は残酷で、ゲームで投げるレベルには届いていなかった。先輩との差を痛感する日々だった。

 そんな時に支えになったのが、両親からの深い愛だ。高校時代も寮生活だった鈴木。「2時間かけて車で来てくれたり、仕事で忙しいのに面倒もみてくれました」と感謝の思いは尽きない。

 「お前がやりたいようにやれ」-。

 くじけそうになるたびに両親の言葉を思い返した。ドラフト前夜には「どこの球団でも、何位でもいい。選んでくださった球団で頑張りなさい」と背中を押され、「好きな色は赤です。でもこれから黄色が好きになると思います」と笑った。

 「両親にこれから恩返しできると思うとうれしい。少しでも楽をさせてあげたいです」。甲子園出場経験はなし。憧れだった舞台が、今度は主戦場に変わる。「あのマウンドで投げられると思うとすごくうれしい。目標はプロ初勝利、新人王です!!」。涙あり、笑顔ありの幸せな門出。憧れの阪神・高橋と共に、左腕王国を築く。

 ◆鈴木勇斗(すずき・ゆうと)

 ◆生まれ 2000年3月17日、鹿児島県日置市出身。174センチ、83キロ。左投げ左打ち。A型

 ◆家族 父、母、兄、妹

 ◆球歴 小学4年から野球を始め、鹿屋中央では2年秋からエース。鹿児島大会4強が最高成績。創価大では2年からベンチ入り。最速152キロ、球種はスライダー、カーブ、チェンジアップ

 ◆趣味 音楽を聴くこと、アニメを見ること、寝ること

 ◆特技 水泳

 ◆座右の銘 耐雪梅花麗(厳しい雪に耐えてこそ、梅の花は美しく咲く=西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節)

 ◆好きな鹿児島弁 「ちぇすと」(しっかり頑張れの意味)

 ◆愛読書 藤川球児の著書「火の玉ストレート プロフェッショナルの覚悟」

 ◆憧れ 同じ左腕の阪神・高橋

 ◆対戦したい打者 ヤクルト・村上

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス