阪神・矢野監督「ずっとしびれてるよ」大ピンチ脱出で1点差逃げ切り

 ヤクルトに勝利し、スアレス(右)と喜び合う坂本(撮影・西岡正)
 ナインと勝利のタッチを交わす矢野監督ら(撮影・飯室逸平)
 8回、回またぎで岩崎(手前)をマウンドへ行かせる矢野監督(撮影・田中太一)
3枚

 「ヤクルト1-2阪神」(9日、神宮球場)

 阪神が執念の継投策で首位・ヤクルトとの接戦を制した。

 秋山は5回1失点で降板。六回はアルカンタラが無失点に抑えてた。七回のマウンドには岩崎。及川、小川というピースも残っていたが、負けられない一戦で岩崎に託した。

 その岩崎は七回を三者凡退に抑え、八回もマウンドへ。1死を取ったところで、守護神・スアレスに後を任せた。右腕は八回を2人斬り。しかし、九回に試練が待っていた。

 内野安打や不運な安打、さらに遊撃手・山本の失策で1死満塁に。一打出れば、サヨナラ負けの可能性もある中で山田、村上を何とか打ち取った。

 3イニングを岩崎、スアレスでつないだ執念の継投。矢野監督は「スクランブルであの3回をどういくかというのを考えていたんでね」と、岩崎を今季初めてイニングまたぎで起用。「優(岩崎)もピシャっといってくれたんで、いい流れでバトンを渡してくれたかなと思います」とたたえた。

 また、八回1死の中村からスアレスを起用した点については「まあ、どこで代えるかねえ。2イニングとなれば球数的にどうかということもあるし、どこでいくかというのはなかなか難しかったんやけど、1人取れたところでスアちゃんにスイッチしようかなと決めていたんで」と明かした。

 九回の大ピンチについて、最後はしびれたという問いかけに「いやいや、ずっとしびれているよ」と語った指揮官。「もう任せるしかないんで。それが信頼関係でね。今までやってくれているんで。全て受け入れるという気持ちで送り出しているんで」とうなずいた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス