阪神・西勇 菰野高恩師の佐藤良氏が祝福メッセージ プロに導いた熱血指導振り返る

 西勇の高校時代の恩師・佐藤良氏
 4回、西勇は無失点に抑え笑顔でベンチに戻る
 ナインに声をかける西勇
3枚

 「広島1-4阪神」(10日、マツダスタジアム)

 阪神・西勇輝投手(30)の菰野高校時代の恩師・佐藤良氏(38)=現特別支援学校・伊賀つばさ学園教員=が、通算100勝を達成した教え子に祝福のメッセージを送った。コーチとして3年間、まだダイヤの原石だった右腕を熱血指導してプロに導いた同氏。懐かしげに当時を振り返り、今後のさらなる活躍に期待した。

  ◇  ◇

 通算100勝おめでとうございます。王手をかけてから少し時間はかかりましたけど、西を見ていて僕自身もうれしくなりました。

 入学当初は体重が60キロ前後で、真っすぐのスピードは120キロ台。穏やかでのんびりしていて、正直あまり目立つ感じではありませんでした。どうやってあの子を本気にさせるか、というのがこちらのテーマでしたね。人一倍練習させました。

 一日に3試合ある日は1試合目に投げて、2試合目と3試合目の間はずっと走らせました。25メートルダッシュを250本の時もありましたね。合間の休憩中にご飯も食べさせたのですが、本当に苦しそうでした。涙を流している時もありましたよ。

 2年夏の三重大会決勝で宇治山田商に負けた後に「甲子園にいきたい。プロになりたい」と初めて彼の口から聞きました。下級生の頃は仲間のエラーにふてくされることもあったんですけど、変わりましたね。もしかしたら、最初は無理やりだったのかな…。ニコニコしながら野手に声をかけていて、そのうちに本物になっていったような感じがします。

 もうレベルが違う場所でやっているので、今はただただすごいなと思います。今度はエースとして優勝に貢献する姿を見たいです。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス