阪神・矢野監督 代打攻勢!近本にも!サヨナラ生んだ執念の采配「しびれましたね」

 9回、サヨナラ打を放ち、矢野監督(左)にねぎらわれる山本(中央)
 9回、山本がサヨナラ打を放ち、ベンチから飛び出す阪神ナイン
 7回の攻撃を終え、選手交代を告げる矢野監督
3枚

 「阪神1-0中日」(3日、京セラドーム大阪)

 阪神・矢野監督の積極采配が、今季初のサヨナラを呼び込んだ。コロナ禍の今季は九回打ちきりルール。ラストイニングに惜しまずカードを切り、「しびれましたね。ヤス(山本)が最後、本当にいい形で決めてくれて、めちゃくちゃうれしいです」と喜びを爆発させた。

 チーム一丸でつかんだ白星だ。0-0の九回、中日の2番手・福に襲いかかった。先頭の代打・原口が9球目で四球を選ぶと、ドームの重苦しいムードが一変した。続く代打・北條はきっちり送りバント。さらにサヨナラのチャンスで1番・近本に昨年7月16日・ヤクルト戦以来となる代打を送った。決して本調子でないとはいえ、選手会長がベンチに戻る姿に場内は騒然。近本の代打・陽川は申告敬遠となり、指揮官の執念が最後に実った。

 「フミ(原口)が何とか見極めて(塁に)出てくれましたし、ジョー(北條)もね。ドキドキしてベンチで準備してましたし。あそこでバントを決めるのは簡単じゃないんで」

 ベンチスタートの選手の活躍に、指揮官はニンマリ。劇的勝利の勢いに乗り、2カードぶり勝ち越しを狙う。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス