矢野監督 敗戦も「素晴らしい戦い」福留の起死回生弾を称賛「すごいでしょ?」

9回、同点のソロを放った福留(9)を迎える阪神・矢野監督=横浜スタジアム(撮影・堀内翔)
2枚

 「セCSファーストS・第2戦、DeNA6-4阪神」(6日、横浜スタジアム)

 阪神がサヨナラ負け。1勝1敗のタイに持ち込まれた。

 同点の九回1死一塁、5番手の岩崎が乙坂に痛恨被弾。左腕は打たれた瞬間、両膝に手をつき、がっくりとうなだれた。

 矢野監督は「お互いにすごくいいゲームができたし、その決め手が最後、向こうにあったというだけのことで、みんな精いっぱいのことをやってくれたと思うから」と、下を向かず。1勝1敗のタイとなったが「ここまで、みんな素晴らしい戦いをしてくれている。今日負けたから、どうのこうのというのは別にないよ」とうなずいた。

 6連勝締めでつかんだCSで、前日の初戦は6点差を大逆転勝利。この日も驚異的な粘りを発揮した。3点を追う五回に北條、福留の適時打で反撃開始。六回は途中出場の上本が同点の適時打を放ち、虎党のボルテージも高まった。

 その後、再び1点を追う展開となったが、九回2死に福留が起死回生の同点ソロ。守護神山崎康の速球を打ち砕き、試合を振り出しに戻した。指揮官は大ベテランの一撃に「意地というか、すごいでしょ?さすがの経験というか、経験値というか意地というか、そこで孝介が打ってくれたんじゃない」と最敬礼した。

 シーズン終盤からの連勝は7でストップ。7日の第3戦は、巨人への挑戦権をかけた大一番となる。先発は2年目の高橋遥。指揮官は「この場面で投げるっていうのはあいつの野球人生の中でプラスになるし、あいつらしく向かっていってくれたら」と、背中を押した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス