新外国人ソラーテに矢野監督「チームの競争、刺激になる」【一問一答】

 阪神がヤンハービス・ソラーテ内野手(32)と選手契約を締結したことを7日に発表。矢野燿大監督(50)は広島戦の練習前に取材に応じた。

 -ソラーテの率直な印象は。

 「まぁまぁ、バランスのいいというかね。打つ方も両方、右左いけるし、ポジションも複数いけるので、いてくれるとすごくチームにとってプラスになる選手だと思う。ここまで戦った中で“どう点を取るか”っていうところでね、やっぱりちょっと思うようにいかない部分があったんで。そういうところではそういう部分も、打つ方もというか打つのが一番期待してるんだけど」

 -両打ちは珍しい

 「向こうじゃそんなに珍しくもないんかもしれんけど、助っ人としてはどうなん?…阪神に今までおった?コンラッド?なかなかコンラッド覚えているやつおらんやろ?(笑)。まあでも打線も組みやすいのはあるし」

 -守備位置も含めてバリエーションが増える。

 「チームの競争、みんなの刺激になる。セカンドもできるし、今年メジャーでちょっとショートもやったっていうのもあるみたいやし、内野なら全部どこでもできるし、ファーストも。外野はちょっと見てみな分からないけど、レフトとかというのはやってるんで、まあ、いろいろアイデアというかこっちはできるし、選手からすると競争相手が来るという形になると思うんで。得点能力とチーム内の競争を期待しています」

 -外国人枠も競争。

 「もちろん、もちろん。またそれは来てみて、その中で判断していくしかない。またそこの競争もある。こちらとしてはいい悩みというか、どうする?っていうのが、なるような形がいいんだけど。まあ、その時に考えるんで、競争と得点能力というところでね、いい契約してもらったと思います」

 -適性ポジションは動きを見てから。

 「そうやね。試合もちょっとの間は向こうでも離れることになると思うんでね。来て状態見てそっからの判断に、ポジションも含めてなると思います」

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス