【阪神新コーチに聞く・藤井彰人バッテリーコーチ(下)】野球の信頼関係しっかりと

 矢野燿大新監督(49)をトップに据えた阪神の秋季キャンプが高知県安芸市でスタートした。17年ぶりの最下位に終わった今季。14年ぶりのリーグ優勝を目指す来季。広島の牙城を崩すには何が必要で、何が足りないのか。「新コーチに聞く」。今秋から1軍へ昇格した藤井彰人バッテリーコーチ(42)に迫る。

  ◇  ◇

 -甲子園で今季21勝39敗2分け。この数字をどう見るか。

 「結果が重要視されるポジションだからね。いい配球した、って紙面で書いたとしますやん。でもそれは結果あってのこと。ど真ん中に投げてもアウトなら、見逃し三振だったとしたら、ど真ん中でもいい配球したってことになるんだから。だから梅野も今年規定打席に(阪神の捕手として)何年かぶりに達しましたけど、結局最下位だったら、キャッチャーとして悔しいと思うんですよ。プロ野球だから給料も違うし、個人事業主だから彼は給料が上がると思いますけど、キャッチャーとして良かったシーズンにはならないと思う。目的が勝つことだから。個々のレベルを上げて、それで僕的には勝ちたい。負けるの嫌ですから。いろいろなところで目配り、気配り、思いやりができるキャッチャーになってほしいと思います」

 -だからこそ、勝つために大事にしていきたい部分は。

 「バッテリーで意思疎通をしっかりしてほしいなって。野手は一人一人ポジションも違うし、役職も違う。でもバッテリーだけは2人で1人のバッターを抑えていくわけだから。2人の頭、技術を使ってね。納得してストレートを投げるならストレートを投げる…投手が大丈夫なんかなと思いながら投げないようにしないと。フォーク投げてこいってサイン出して、捕手がそらしていたら、ピッチャーも投げないじゃないですか。止められへんやんって。そこは信頼関係になる。仲良くしろとは思わないですよ。でも野球の信頼関係はしっかりと、意思疎通はして、バッターと対戦できるように。それで抑えたり打たれたりするのは仕方のない部分、勝負事なのでね。配球とかミーティングで相手がどうだとかありますけど、人間がやることなので。100%そんなうまいことはいかない。要求してもそこにこないことだってあるし、相手もいることなので。ただはじめから準備できることはしっかりやってほしいなと思う」

 -改めて捕手も競争を強調した。

 「梅野もその気でいますし、僕もそう本人にも言いましたし。結局ずっと勝っていたら捕手は代えないということです。そこはベンチとの信頼関係。(梅野も)技術的に認めるところも当然ありますし、一緒にやっていてうまなったなと思うこともありますし」

 -正捕手育成が一つの仕事になる。

 「そうなってくれるのが理想ですけど、そこは監督が決めてくれるところ。僕らは、監督が使いたいなと思う駒のレベルアップをすること、いつでもいけますという準備をしていきたいなというね。使うっていうときに、無理って言うのが一番困ることだと思うから」

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス