秋山、竜圧投5回0封7K!金本監督も絶賛「文句のつけようがない」

 「オープン戦、阪神2-2中日」(10日、甲子園球場)

 いつ開幕を迎えてもいい。先発した阪神・秋山拓巳投手が5回を投げ、1安打無失点7奪三振と申し分のない投球。巧みに球を動かして中日打線を寄せつけず、充実感を漂わせながらマウンドを降りた。

 「原口がうまく打ち取る配球とかをしてくれたので、カウント作りとかもできた」

 同級生の女房役と組んだ5イニング。手応えは十分だ。初回1死からアルモンテに左中間への二塁打を浴び、ピンチを背負った。だが、大島を二飛、福田を鋭く縦に落ちる131キロのフォークで空振り三振に仕留め無失点。二回以降は1人の走者も許さない完璧な投球を見せつけた。

 すでに開幕ローテ入りを決めており、目の前の結果ではなく、シーズンを見据えて登板に臨んだ。「右打者にフォークを投げられましたし、去年とは違うところを見せられた。違うところを見せておくと、向こうもいろいろ対策を練ってくると思う。それを利用できますし」。昨季以上の結果を残すための準備を着々と進めている。

 試合をこなすたびに周囲の信頼度も高まってきている。金本監督は「文句のつけようがない」と成長した姿を高く評価した。今季も投手陣の柱となるべく、秋山がステップアップする。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス