若虎が九回意地の3得点 2死から糸原&中谷打 指揮官も評価!課題修正見えた

 9回、糸原の適時打で生還した二走・高山(左)を迎える金本監督(撮影・北村雅宏)
3枚

 「オープン戦、ソフトバンク6-4阪神」(4日、ヤフオクドーム)

 最後に若虎が意地を見せた。5点差を追った九回に粘りを見せて3得点。2死二塁から、阪神・陽川がフルカウントから外角低めの変化球を見送って四球を選ぶと、続く糸原は追い込まれながらも左腕・モイネロの内角球を引っ張り、右翼線への適時二塁打を放った。

 「いい感じで打てました。最初にチャンスを逃していたので最後にタイムリーが出て良かったです」と糸原。なおも続いた2死二、三塁では、中谷が魅せた。2球目の変化球を左中間に運ぶ2点適時二塁打で「流れに乗って打つことができました」と期待に応えた。

 中谷は3打席目に田中の直球を中前に運ぶ安打を放っており、この日2安打。前日はチームとして、追い込まれてからの淡泊に映る打撃が課題として残った。そんな中、選手個々が修正を図った結果でもある。

 金本監督も「陽川もいいフォアボールを選んだしね。ツーストライク後の対応というところで」と評価。試合には敗れても、収穫はあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス