ドラ2高橋遥 井川の29継承

 ドラフト2位・高橋遥人投手(22)=亜大=が4日、“井川2世”への思いを明かした。この日の入団会見では、背番号「29」をつけて登場。初々しい表情で「すごい番号をいただいたと思っています」。同じ左腕で元阪神の井川慶氏が9年間つけた番号を継承していく。

 緊張の面持ちだった。伝統あるタテジマに袖を通し、胸元には「29」が。阪神時代にはエースとして5年連続の2桁勝利を挙げ、メジャーも経験。日米通算95勝の井川氏が背負ってきた、重みのある番号が与えられた。

 「歴代のすごい方々がつけていた番号なのでその番号に負けないように。その方々に負けないように頑張っていきたいです」

 井川氏ととも目標に掲げたのは、5歳上の大学の先輩、ソフトバンクの東浜だ。「亜細亜大学の先輩ということもありますし、越せるようにしていきたい」。今季16勝で最多勝に輝いた右腕は、まだまだ先の存在。だがいつか追いつき、さらには追い越す気持ちでプロの世界に挑む。

 そのためにも、磨きをかけるのは緩急だ。井川氏の決め球だったチェンジアップ習得にも「緩急もなければいけない。もっと井川さんのような緩い球も練習していきたい」と前向きに取り組んでいく。少しずつだっていい。井川の背番号を、高橋遥の背番号に。誰よりも「29」が似合う男になってみせる。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス