岩貞 同級生・筒香封じ 2・13DeNA戦で対決へ

 阪神・岩貞祐太投手(25)が17日、沖縄・宜野座村での自主トレ公開で、同級生・筒香斬りに意欲を見せた。2月13日にはDeNAとの練習試合(宜野座)が行われ、第4回WBCに出場する筒香も出場する可能性が高い。対戦が実現すればシーズンのデモと、ローテ定着へ絶好のアピール機会になる。

 「僕の成長につながった1球。今年はそういうことのないように対策を。チームを勝たせるためにポイントゲッターを抑えたい」

 昨年5月14日のDeNA戦(横浜)。筒香に内角シュートを右中間席へライナーで運ばれた。「あれで入るか…とビックリした」と4回3失点でKO。しばらく白星から見放されたが、悔しさを終盤の連勝につなげた。今キャンプは実戦が多くなるだけに、練習試合できっちり苦手意識を植え付けたい。

 2年連続で師と慕う能見と自主トレ中。昨季を通しての課題や夏場の乗り越え方など、さまざまな助言を受けて吸収している。近日中には今年初めてブルペンにも入る予定。目標は13勝。「個人的には広島に勝ちたい」と6戦4敗に終わったリーグ王者封じを誓う。

 「今年は飛ばされないようにしたいです。優勝目指して頑張ります」と最後はとり年にちなんで抱負を語った岩貞。1カ月で満塁ホームランを3発浴びるなど、昨季の10被弾も課題の一つ。被本塁打ゼロの誓いとともに、筒香斬りから2年連続の2桁勝利を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス