掛布2軍監督、ドラ1大山の美スイングにホレボレ

 阪神の掛布雅之2軍監督(61)が13日、鳴尾浜で行われた新人合同自主トレを初視察し、ドラフト1位ルーキーの大山悠輔内野手(22)=白鴎大=のスイングを高評価した。室内練習場でのマシン打撃をチェックし「キレイな右の長距離砲」と表現。ここ数年ではいないタイプと評し、「大山は大山のままでいい」と背中を押した。

 寒風吹き荒れる鳴尾浜で、ミスタータイガースの口調が熱を帯びていった。その表情も終始、厳しくなることはなかった。「すごいキレイなレベルスイング。バランスもいいですよ」と語った掛布2軍監督の目はダイヤの原石を見つけたように輝いていた。

 虎風荘内で2軍キャンプの打ち合わせを終えた後、新人が室内に向かったと同時に掛布2軍監督も足を運んだ。約1時間、ティー打撃からそのスイングを見つめ、マシン打撃での対応力をチェック。選手会との協定で1月中はコーチ陣の指導が禁止されているため、声をかけることはできなかったが「右の大砲と言われるようなバッターになる可能性を感じた」と明かす。

 見たポイントについては「体がレベルに使えているし、打つポイントも長距離打者としてのものを持っている。この時期にしては十分なんじゃないかな。マシンだけど、崩れても対応していたしね」と掛布2軍監督。ここ数年では日本ハム・中田、西武・中村らが右の大砲と呼ばれているが「中田と比べるのは相手にも失礼だし、大山もかわいそう。ただ中田は力強さがあるけど、大山はここ最近ではいないキレイな右打者というイメージ」と“別タイプ”の長距離砲と表現する。

 その上で課題もしっかりと見つけていた。「もうちょっと上(半身)と下(半身)がパーンとかみ合ってくるようになれば。そこはまだ始まったばかりだから」。自身は現役時代、身長175センチと決して大きい体格ではなかったが、阪神で歴代最多となる349本塁打を放った。

 ボールを飛ばすために意識したのが下半身と上半身の連動性。いかに下から生み出したパワーをバットに伝えていくか-。両膝を柔らかく使う、肩のラインを崩さずに体を回すなど、独自の視点から大山にさらなる可能性を見いだしている。

 昨春の安芸キャンプでは同じドラ1ルーキーの高山を指導。「高山は右投げ左打ちの選手特有の対応力があった。大山はまた別で、遠くに飛ばせる選手。打線の中心を打てる可能性があると思う」と分析した。この日はルーキーだけでなく、高山、横田、植田らの打撃にも目を配ったミスタータイガース。原石と出会ったうれしさ、喜びが、ひしひしと伝わってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス