ドラ2小野「28」背負う!江夏、福原らに「負けないように」

 阪神のドラフト2位・小野泰己投手(22)=富士大=が伝統の背番号「28」を背負うことが5日、発表された。新入団発表会で初めてユニホームに袖を通し「プレッシャーのある番号。(先輩方に)負けないように、これから自分の番号にできたらいいなと思う。1年でも長くプロの世界で活躍できる選手になりたいです」と意気込んだ。

 阪神では江夏、中田、そして今季限りで引退した福原(現2軍育成コーチ)らが背負ってきた番号を託された即戦力右腕。福原は入団1年目の99年に10勝を挙げる大活躍を見せたが「それは調べていたので知っていました。『28』をつけるからにはそれくらいの覚悟でやっていきたい」と力強く話した。

 直球にこだわり続けるスタイルも福原と似ている。「そういう意味ではうれしかったですし、よかったです」。先輩と同じように、自信のある直球を武器に勝ち星を積み重ねていく考えだ。

 新人王獲得にも意欲を見せた。この日の記者会見でドラフト1位・大山が獲得を宣言したが、「若い選手が出てくるのはチームにとってもいいことだと思うし、同級生と競い合っていきたいです」と小野。負けず嫌いの性格に火がついた。

 くしくもこの日、同い年の日本ハム・大谷が2億7000万円で契約を更改したが、「そういう選手になりたいです」と追いつけ追い越せ。「28」を自分の色に染めて、スター街道をひた走る。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス