岩貞、DeNA筒香斬りで長期ロード初戦星へGO!!

 2日・DeNA戦(横浜)に先発予定の阪神・岩貞祐太投手(24)が1日、甲子園で行われた投手指名練習に参加した。20試合にも及ぶ長期ロードの初陣は、“ハマのモンスター”筒香が仁王立ちする。復調の気配漂う左腕が敵軍の主砲を完全に封じ、チームの勢いをさらに加速させる。

 真夏の日差しに照らされた美しい緑の芝と、黒い土。長期ロード初戦を前にし、岩貞は甲子園で入念に最終調整を行った。相手は今季2勝1敗、防御率1・59と抑え込んでいるDeNA。しかし、油断はできない。4番に座るのは、筒香だ。

 「点に絡めないように、点を与えなければ負けることはないので。0点に抑えるためにも、しっかりと集中して抑えたいです」

 7月の月間打率・429、31打点と驚くべき数字を残している怪物。何より日本選手トップタイの月間16本塁打は、圧巻だった。91年生まれの同級生ということもあり、気になる存在であることは確か。今季は5打数3安打、1本塁打と打ち込まれている。

 前回登板した7月26日・ヤクルト戦(甲子園)は、7回4安打3失点。山田に一発を浴びたが、横振りになっていた腕の振りを縦振りにしたことにより球の質は向上。「だいぶ戻ってきているんじゃないかと思います」と、3試合連続2桁奪三振を記録したシーズン序盤の感覚が、よみがえりつつある。

 さらに、左腕にとって追い風となるのが最近6試合で5勝1敗と波に乗るチーム状況。ベンチで感じた「勢い」が、自身の投球にプラスになることは間違いない。「流れに乗っていきたいですね」。オールスターも経験し、もう一回り成長した。5月27日・巨人戦(東京ドーム)以来の自身5勝目へ、心技体で万全の状態ができた。

 「これから外(甲子園以外)での試合が始まって、その1試合目にチームが勝てる投球をしていきたいです」

 20試合にも及ぶ真夏のロードは、シーズンの行く末を左右する大事な戦い。岩貞がその初陣を鮮やかに飾り、上昇カーブを描く虎をさらに勢いづかせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス