呉47S!ジェフに並んだ虎助っ投最多

 「阪神3-1ヤクルト」(28日、甲子園)

 虎史上最強の助っ人救援投手に肩を並べた。2点リードの九回を阪神・呉昇桓が1安打無失点。巨人・沢村と並んでリーグトップタイの8セーブ目を挙げ、来日2年目で自身通算47セーブ目を記録。ジェフ・ウィリアムスが持つ球団の外国人投手セーブ記録に並んだ。

 「『JFK』は知っているよ。でも、記録は今は考えない」。自分を律するように守護神はあえて無関心を貫いた。

 納得がいかなかった。「先頭打者を出したことが反省点」。荒木に中前打を許してピンチを背負った。2死一塁で山田を空振り三振に斬り試合を締めたが、「風が強いので高めにいけば一発があると思った」とアウトローに変化球を集めて乗り切った。力で抑え込む3人斬りが明日への勢いを生む。だからこそ、悔いが残った。

 2度のリーグ優勝に貢献したウィリアムスはファンから「ジェフ」と呼ばれて愛された。まじめな人柄と勝負どころでの気迫から「青い目のサムライ」とも評された。

 武骨な石仏はジェフほど笑顔は見せない。「チームの成績があまりよくないからね。ほかの選手も頑張っているし、自分もどんどん頑張りたい」と淡々と言うだけだ。ただ、にじみ出る献身の思いはかつての左腕をほうふつとさせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス