島本いける!対外戦「左8人」全員斬り

 「オープン戦、中日1-6阪神」(22日、北谷)

 貴重な左キラーのピースになるべく、22歳が躍動した。最終回に登板した阪神・島本が、高橋周を二ゴロ、続く亀沢を一ゴロ。最後はこの日2安打の松井雅を遊邪飛と、左打者3人を9球斬りだ。「左打者を抑えるのが自分の仕事」と胸を張った。

 「しっかり向かっていきました。カウントを悪くせずに投げ切れた」。これで対外試合4試合で左打者8人全員を抑えた。紅白戦を含めた実戦5試合でも鳥谷に犠飛、荒木に四球だけで左打者10人を無安打。「一番今日が良かった」と、手応えは日ごとに増している。

 宝刀として磨きをかけているのはシュート。この日も「カウントを悪くせずに投げ切れた。最後もシュートでしっかりつまらせた」と、松井雅はシュート1球で料理した。

 4年の育成選手生活を経た、たたき上げの根性は半端じゃない。和田監督は「打者に向かっていく姿勢がいい」と目を細める。「打たれてからどういうピッチングをするかみたい」とテストは続くが、「コントロールで苦しむタイプじゃない」と一定の評価は得た。

 「カウントが不利な時もシュートを投げ切れるように精度を上げたい」。キャンプ序盤、1軍投手の居並ぶ宜野座ブルペンで所在なさげだった若虎が、日に日に大きく見えてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス