大和が決死ダイブ!美技で敵地沸かせた

 「日本シリーズ第3戦、ソフトバンク5-1阪神」(28日、ヤフオク)

 大歓声をため息と拍手に変えた。阪神・大和がスーパープレーでヤフオクドームを沸かせた。

 四回2死二、三塁だった。直前には藤浪が暴投で2点目を与え、展開的にもこれ以上の失点は許されない場面で内川のライナーが中前へ飛んだ。

 「あの状況なのでギリギリまで迷った。でも、(単打になっても)後ろに打球が行っても、2点で同じなので行った。捕れるとは思わなかった」

 わずかに右翼方向に曲がりながら飛んできた正面の打球に対して猛チャージ。前方へダイビングし、地面スレスレでつかみ取った。

 シーズンでも幾多のピンチを救ってきたビッグプレー。ナインとハイタッチを繰り返す背番号0にソフトバンクファンからも大きな拍手が送られた。

 第2戦の六回にはこの日と同じ、内川が放った正面へのライナーに対して前進した後、ワンバウンドでの処理に切り替えたが、中途半端なバウンドで合わしてしまい後逸していた(記録は二塁打)。

 だが、同じ失敗は2度繰り返さなかった。山脇外野守備走塁コーチは「あれで勢いに乗ってくれたらな」。試合には敗れたが、頂上決戦は続く。好守をはずみに、大和が再加速する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス