今成「2番」合格猛打賞!犠打も決めた

 「広島6-1阪神」(27日、マツダ)

 2番打者としての違和感はまったくなかった。走者を置いた場面での落ち着きよう、そして走者がいなければ自ら出塁できる打撃技術‐。阪神・大和の離脱によって任されたつなぎ役のポジション。そこで今成が輝きを放った。

 「自分の中ではそういう(走者を置いた場面)意識はあまりなかった」と自然体で自らに課された役割を果たした。初回無死二塁で迎えた第1打席。一発で三塁線へ絶妙な送りバントを決め、先制点を演出した。

 三回の第2打席は外角直球をきれいに左中間へはじき返し、五回1死一塁の第3打席は高めの直球をクリーンヒット。右中間へ引っ張り込み、一塁走者の上本を三塁まで送った。七回の第4打席は追い込まれながらも、しぶとく中前へヒットを放ち今季4度目の猛打賞。チームは敗れたものの、つなぎ役としては申し分ない結果だ。

 働き場所が変わっても「甘い球は積極的に行こうと思っていました」という自身のスタイルは変えていない。和田監督は「2番というポジションにはまだ慣れてないけど、今後もあるので」と完全に固定する方針ではないが、今成が対応力を示したことはチームにとっても大きい。

 いかに多くの得点シーンを演出できるか‐。今成の打撃技術は、2番への確かな適応力を示している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス