藤浪“4冠”でベンツ&1000万ゲット

 「阪神ファン感謝デー」(23日、甲子園)

 ルーキーにご褒美が待っていた。阪神・藤浪晋太郎投手(19)が、甲子園で行われたファン感謝デーに参加し、新人特別賞、敢闘賞に加えて、和田監督が選ぶフレッシュ大賞1000万円、ヤナセ年間MVP賞のメルセデスベンツC180を獲得。“4冠”に輝くニュースターに3万9千人の大観衆から大きな拍手が送られた。

 2013年の主役は最後まで藤浪だった。高卒1年目から10勝を挙げチームの2位躍進に貢献したゴールデンルーキーが新人特別賞、敢闘賞など、“4冠”に輝いた。中でも、09年に創設されたフレッシュ大賞の賞金1000万円を一人で手にしたのは、創設以来初となった。

 「ありがたいことですし、大事にしたい。(使い道は)無理に使うことはないので、ためるなり、何なりしたいと思います」

 選出した指揮官は、「文句なしでしょう。今年の活躍からすればダントツ。いい年だったなあ」と称賛した。

 さらに、ヤナセ阪神タイガースMVP賞のメルセデスベンツC180をゲット。後部座席に乗りファンに手を振った。ただ「タイガースの決まりで、車に乗れないので、両親にあげたいと思います」と両親へプレゼントする考えを明かした。ベンツの乗り心地は「ちょっとしか乗ってないので。背が高いので自分にはちょっと狭かったですね」と笑った。

 もちろん、参加種目でもファンを盛り上げた。リレーでは新人恒例のコスプレに挑戦。「はやりということであまちゃんです。ちょっと寒いですね」。今年、大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」の海女姿に扮(ふん)した。司会者に促され「じぇじぇじぇ!!」のセリフまで披露すると、リレー中には女子高生コスプレの北條のスカートを何度もめくって、無邪気に楽しんだ。

 「6番三塁」で出場した紅白戦では投手・西岡と対戦したが、132キロ直球をフルスイングするも空振り三振に倒れ「あまりにもツヨシさんの球が速すぎて。バットに当てたかったんですけど」と悔しがった。

 「楽しくできて良かったと思います」と振り返った初のファン感謝デー。藤浪はマイクを手に来季の活躍をファンに約束した。

 「今季以上の成績を残すことは当然。来年は胸を張って『10勝しました』と言えるようにしたい」

 2014年の主役も、譲るつもりはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス