ドラ6岩崎、夢はまるちゃんとコラボ
阪神は18日、静岡市内のホテルでドラフト6位指名の岩崎優投手(22)=国士舘大=と入団交渉を行い、契約金3000万円、年俸660万円で合意した。背番号は未定。静岡出身の岩崎は「静岡はサッカーが有名かもしれないですけど、自分もプロに入れたので、野球をやっている人の目標になりたい」と目標を語った。
サッカーで有名な清水の町を、野球で盛り上げる。地元の清水東出身の岩崎が、一役買う。まずは目標の左腕・榎田に弟子入りを志願。「右打者に対して逃げるボールがすごく印象に残っています。自分も投げますが、精度がまだまだなので」。プロでは自慢の直球に加えてスクリューに磨きをかける。
勇姿を披露する舞台は整っている。来季、7月4日には草薙球場でDeNA‐阪神が組まれている。高3夏に同球場のマウンドに立ったという岩崎は「静岡ではあまり試合がないかもしれないですけど、地元でしっかりと抑えて、いいところを見せたいです」と1年目の凱旋登板に意欲をみせた。
そして一流投手への階段を上った先に、あの国民的テレビアニメとのコラボも夢見た。「清水と言えば、ちびまる子ちゃんですね」。清水が舞台の『ちびまる子ちゃん』は幼いころからなじみが深い。「(清水駅近くには)ちびまる子ちゃんランドがあるんですよ」と笑った。
「いつか(アニメに)出られたらいいですね」。過去には高校の先輩・長谷川健太氏(ガンバ大阪監督)や山下大輔氏(DeNA・GM補佐)も出演を果たした。「一日でも早く1軍で活躍したい」。岩崎が夢への一歩を踏み出す。
