新井5月男や!999打点で大台王手

 「交流戦、阪神7‐1日本ハム」(26日、甲子園)

 大谷の前で打球が弾んだ。5月絶好調の阪神・新井が初回一挙6点の猛攻に加担した。マートンの先制打に続けと、1死一、三塁から狙い澄ました右打ちで、武田勝のスライダーを右翼へはじき返した。逆方向を意識したのかと問われ「センター中心の打撃を徹底できたことが良かった」と満足げに答えた。

 この適時打でプロ通算999打点。節目の大台にリーチをかけると、快音を続けた。二回は得点圏で右飛に倒れたが、鳥谷の適時打でダメを押した四回に左前打で好機を拡大するなど、4打数2安打。打率を・320まで上昇させた。

 これで5月は73打数29安打、6本塁打、21打点。月間打率・397は中日・ルナ(・421)に次ぐリーグ2位のハイアベレージ。ミスター・メイと呼ぶにふさわしい量産ぶりだ。さらに藤浪登板日に限れば、22打数9安打、2本塁打、7打点(打率・409)。初回の援護射撃で大谷との黄金新人対決を盛り上げ、「それは良かったんじゃないかな」と、白い歯をこぼした。

 阪神OBで1000打点達成者は過去に藤村富美男、山内一弘、田淵幸一、掛布雅之、金本知憲の5選手。新井はこの名前を聞かされ「すごい記録なんですね」と、人ごとのように驚いた。「野球は点取りゲームだから」。自身が最もこだわってきた数字で、猛虎史を刻んだスターと肩を並べる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス