逸ノ城、春場所へ異例の早乗り始動!

 「大相撲春場所」(3月8日初日、ボディメーカーコロシアム)

 大相撲の関脇逸ノ城(21)=湊=が10日、埼玉県川口市の西川口税務署で確定申告のPRイベントに参加し、国税庁ホームページでの確定申告書の作成を体験した。春場所へ向けて13日に大阪入り。初場所で6勝9敗と負け越し、巻き返しを図る場所へ早めに始動する。

 逸ノ城は、所属する湊部屋が川口市にある関係で地元の税務署のイベントに招かれた。会場には7~8台のテレビカメラが並ぶなど、注目度は抜群。2014年分の所得税確定申告受け付けが16日にスタートするのを前に、初めて確定申告をPRした。

 職員の説明を受けながら大きな手でパソコンのマウスを扱い、約10分でスムーズに申告書の作成を完了。「皆さんがたくさんいたので、少し緊張した。あんまりパソコンは使わない。でも、簡単でした」と笑みがこぼれた。番付を上げて、より多くの税金を納めたいかと聞かれると、苦笑いする一幕もあった。

 初場所では琴奨菊、豪栄道の2大関を破ったものの、6勝9敗に終わり、入門以来初めて負け越す屈辱を味わった。場所後はモンゴルから初めて来日した両親、弟、妹の家族と京都を観光したり、上野動物園に行ってリフレッシュ。9日には、帰国する家族を成田空港まで見送り、別れを惜しんだ。

 春場所では平幕からの出直しが濃厚。再び三役に返り咲き、大関を目指すためにも絶対に負けられない。一般的には番付発表(23日)に合わせて入るところを、13日には大阪府大東市の宿舎へ入る予定。早めの始動で、浪速の春の主役へと躍り出る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(相撲)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス