澤、集大成W杯へ「いよいよ始まるな」

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が18日、2連覇を狙う女子W杯カナダ大会(6月6日開幕)へ向けて、香川県丸亀市内で合宿を開始し、ランニングを中心に約1時間、軽めのメニューで汗を流した。昨年5月以来の代表復帰となったMF澤穂希(36)=INAC神戸=も笑顔で参加。ピッチに立てば男女を通じて史上初の6大会連続出場となる大舞台へ意気込みを示した。

 昨年5月の女子アジア杯以来の復帰。久々に代表ジャージを身にまとった澤は「いよいよ始まるなという感じ」と気合十分。主将のMF宮間が「お手本の選手。戻ってきたというよりも、いて当たり前」と語ったように、なでしこジャパンにおける存在感の大きさは以前のままだった。

 リーグ戦では開幕から全9試合にフル出場中。体力面での不安が懸念されるが、「いたって普通」と問題がないことを強調。ジョギングで先頭を走り、ボール回しにも笑顔で加わるなど、日の丸を背負う喜びが全身からあふれ出ていた。

 所属クラブでは背番号8をつけているが、代表では代名詞ともいえるエースナンバーの10番を背負う。「リーグ戦とはまた違った雰囲気がある。日本代表の10番はいろんな意味で重い」と、改めて責任感を口にした。

 「どう考えても最後でしょ」と今回がラストW杯であることを表明している。1993年、15歳での代表デビューから22年。「結果にこだわって期待に応えたい」。集大成となるW杯連覇へ闘志を奮い立たせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス