岡野俊一郎氏死去に惜しむ声相次ぐ 田嶋会長「意志引き継がないと」

 日本サッカー協会会長として日本と韓国が共催した2002年ワールドカップ(W杯)を成功させ、長年国際オリンピック委員会(IOC)委員を務めた岡野俊一郎(おかの・しゅんいちろう)氏が2日午後10時56分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。3日、日本サッカー協会が発表した。85歳。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

 岡野氏の訃報を受け、関係者からは惜しむ声が相次いだ。昨年11月に病院で面会したという日本サッカー協会の田嶋幸三会長は「岡野さんがやられたこと、やり残されたことも含めて、われわれ後輩がしっかりと引き継いでいかなければいけない」と神妙に話した。

 岡野氏が日本代表コーチを務めた1968年メキシコ五輪で、エースとして活躍した釜本邦茂氏は「高校1年の時からユース代表に選んでもらい、ずっと見守ってくれた。自分が選手として成長していく中で必ず岡野さんがいた」と回想した。

 FIFA理事を務めた日本協会の小倉純二最高顧問は「五輪の方でも長く働かれて、いろいろな形で世界とのつながりをつくってくれた。僕らもFIFAとのつながりを持てて、その重要性を知ることができた」と感謝の思いを口にした。JOCの竹田恒和会長は「IOCの中で岡野さんほど多くの人に愛されていた方は見当たらない」と悼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス