ハリル監督公言通り大島ら若手抜てき

 日本サッカー協会は26日、6月のキリン杯(3日・豊田ス、7日・吹田)に臨む日本代表25人を発表し、MF小林祐希(24)=磐田、大島僚太(23)=川崎=を初選出した。バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は新戦力の選考に関して、若手の台頭を促すことを示唆。将来的に、チームの中核であるMF香川真司(27)=ドルトムント、FW本田圭佑(29)=ACミラン=を超えていくことに期待を寄せた。

 その瞬間、発表の会見場がにわかにざわめいた。24日に「若く新しい選手を2人呼ぶ」と公言していたハリルホジッチ監督が選んだのは、売り出し中の小林祐と大島だった。

 大島については「長い時間をかけて追跡している。面白い選手。2列目から飛び出せて、パスもテクニックも素晴らしい」と評し、小林祐に関しては「質が高い。フィジカル的には、まだまだ伸ばせる。能力は本当にある」と、それぞれの長所を挙げた。

 ともに試合への起用については慎重な姿勢を貫くが、若手の台頭を期待するには理由がある。指揮官はJリーグのレベル低下を危ぐしており「視察して、最近は時々、いい試合もある。だけど、それはまれだ。そして海外の試合を見るが、全く違う世界。スピードはバイクとフェラーリの違い」と手厳かった。

 さらには「ここ5年で、日本人で本田、香川を超える選手が出てきたか?そして、日本はどういう結果を出してきたか?分析して真実をつかまなければいけない」と言い切った。会見では33歳のMF今野泰幸(G大阪)、29歳のFW家長昭博(大宮)らベテランの実力も認める一方、もっとも必要としているのは若手の成長という。

 監督が求める上昇曲線を、若武者たちは描けるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス