岡崎レスター、Vパレード準備

 「イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド1-1レスター」(1日、マンチェスター)

 FW岡崎慎司(30)が所属する首位レスターが、優勝した場合、同市内でのパレードを16日の夕方に行う方向で調整していることが2日、分かった。今季最終戦、敵地でのチェルシー戦の翌日となる。勝てば初優勝だった1日は、敵地でマンチェスター・ユナイテッドと1-1で引き分けたが、舞台裏では着々と準備を進めている。

 岡崎は、悔しさと負けなかった安堵(あんど)感の両方をにじませた。「出足から相手にいいサッカーをされ、久しぶりに自分たちの悪い癖が出た。引いてしまった。よく追いついたと思う」

 16戦連続で先発した岡崎は後半22分に退くまで走り回り、プレスをかけ、攻撃では繰り返しゴールに迫った。終盤にはMFドリンクウオーターが2枚目のイエローカードを受けて退場。10人になったものの、何とか勝ち点を77にした。

 2位との勝ち点差は8。トットナムが2日午後8時(日本時間3日午前4時)からのチェルシー戦で引き分けか負ければ、初制覇が決まる。レスターは残り2試合(7日・対エバートン、15日・対チェルシー)だが、岡崎は「早く(優勝を)決めたい。優勝したぞ、という気持ちで試合したい」と笑った。

 舞台裏では16日のパレードの準備を進めている。実施されれば、岡崎ら選手はチームカラーのブルーに塗装され、「チャンピオンズ」と書かれた特別仕様のオープントップの2階建てバスに乗り、ファンの大歓声を浴びることになる。(レスター・原田公樹)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス