寿人156点目!J1最多ゴール王手

 「J1、広島5-2名古屋」(29日、Eスタ)

 2位広島はFW佐藤寿人(33)のJ1歴代最多の通算157得点にあと1と迫るゴールなどで名古屋に5-2で勝って同21。年間勝ち点では浦和と55で並び、得失点差でトップに浮上した。首位の鹿島は川崎を3-1で下し、6連勝で勝ち点を22とした。

 ホームのピッチは佐藤のものだった。雨が舞う広島の空に両手を突き上げた。1-0の前半9分、左足でネットを揺らした。「自分で決めたいと思った」。今季11点目は、中山が持つJ1通算最多記録の157点に王手をかける一撃となった。

 右サイドのミキッチのクロスに中央から走り込んだ。自身の前にはフリーの野津田がいたが「『OK』と声をかけた」。スルーを促し左隅に流し込んだ。ゴール後には「ちゃんと判断してくれて、ありがとうと声を掛けた」と、後輩の“アシスト”に感謝した。

 負けられない試合だった。8月はホームで2連敗中。昨夏は死者75人、尊い命を奪った広島土砂災害もあった。「地元で勝たないといけない。明るいニュースを発信していくのも自分たちの役割」。夏休み最後のホームゲーム。強い決意が体を突き動かした。

 今季はJ1通算150点目を決め、J2と合わせて史上初の通算200得点を記録。前人未到の12年連続2桁得点も達成した。30歳を過ぎてもなお、進化は止まらない。

 「優勝へ向けて大事な時期。1つでも多くのゴールを決めていきたい」。第2ステージは2位を守り、年間勝ち点は首位に立った。キング・カズと同様に「憧れの人」という“ゴン”を超えて、ユニホームに3つ目の星を付ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス